面白い講師の花ブログ

ライフプランセミナー講師・山神克允の花ブログ ホームページは「面白い講師のライフプラン」 http://www.yamagamika.com/

ひらがな形式で「おもしろい講師の花ブログ」とインプットするとトップページに「おもしろい講師の花ブログ」が見つかりますのでクリックすると最新の日付のブログが表示されます。

(スイスの高原に咲き乱れる黄色い花の絨毯)

酷暑の8月さようなら

いなくなったブログをさがすのはやめにしました・・・

行方不明ブログあと一息で復帰?

ブログの復帰あと一息?

ベネチアのゴンドラたちが 一休み中。

黒い花

なんとも言えない不思議な花。 このブログが行方不明にならないことを祈りつつ・・・

ぼくのブログ早く帰っておいで

スイスの黄花畑と4000メートル級の山たち

美人猫にも悩み?

ハッピーの夕散歩が終わったあと、 いつものようにカメラをぶら下げて花撮影のひとり散歩。 途中の小さな喫茶店前庭の生垣沿いに、 美人猫ニャーニャの気配。 「ニャーニャ!」と小さな声で呼ぶと 彼女は「ニャー!!」と大きくひと声あげて こちらに飛んで…

ああスマホ、スマホはすごい、でもやっぱりガラケイがいい!!!

1カ月前に、妻と一緒にスマホを買いました。 75歳にしては、 まあ勇気を出したつもり。 1カ月たって、やっと少しだけできるようになったのが 電話とメール。 それもしょっちゅうまちがってばかり・・・ いったい誰がこんな面倒くさいもんを考えたんだ! …

溺愛犬ハッピーの初恋

ぼくの溺愛犬ハッピー(6歳)が、今、初恋をしています。 お相手はとても毛並みの美しい2歳の超美人猫ちゃん。 お名前は、そのものずばりの “ ニャーニャ・・・”。 彼女も彼には好意を持ってるようです。 でも、 お散歩の途中でハッピーがニャーニャに出会…

かわいいプレゼント

きのう、 小学生手打ちうどん教室が終わったあと、 一人の女の子がわたしのそばに寄ってきて、 「先生何が好き?」 と聞くので 「もちろんうどんだよ(^_^)/」と答えたら その子は何も言わずにじっと立ってるので、 「2番目はかわいいワンチャン!」と答える…

元気な女子小学生

今日は、神奈川県葉山の教会で、 小学生を中心とした手打ちさぬきうどん教室を開きました。 とても楽しい会になりました。 それにしても、 女性というのは、 小学生のころから男より元気で強いんですね・・・ 男は、 私を含めてもっとがんばろう!!!(どこ…

かわいそうな名前

この花の名前は 「ヘクソカズラ」 かわいい花なのに、 なんてかわいそうな名前・・・ 一体、どんな人が、いつ頃つけたんだろう? その人は、きっと よっぽど花の嫌いな人だったんだろうなあ~~~???

アタチにも打てる手打ちさぬきうどん

今日は 東京・清瀬の武蔵野友の会会館で 2歳から大人まで、 幅広い年齢層の手打ちさぬきうどん教室の講師をつとめてきました。 驚いたのは、 2歳の女の子が大喜びで、 うどん粉を練ったり伸ばしたり、 ママに切ってもらったうどんをほぐしたりと、 驚くほ…

赤と朱色

花の色は なんて感動的なんでしょう・・・ 同じ赤でも こんなにちがう美しさ。

暑さを追い払う花たち

戻ってきた酷暑・・・ 花で追い出すしかない!!!

ベネチアの思い出

2010年6月撮影。 イタリア・ベネチア港の夕景。 今まさに沈もうとする夕陽に照らされながら ゆっくりとたゆたうように波間を進む小舟。 ああ またぜひ見たい夕景・・・・

310万人の戦没犠牲者

今日は74回目の終戦記念日。 小学校3年生の頃、 学校で見せられた「ひろしま」という映画で見た 原爆被災者の方々の残酷で悲惨な姿が 今でもまぶたに焼き付いています。 ここに書くのもおぞましいあの哀しい姿・・・ 愛する家族が、友が 誰一人あの姿にな…

30秒の墓参り

今日は何年ぶりかの墓参り。 病気や忙しさにかまけて、わが家の墓にはすっかりご無沙汰。 わが家の墓には、今おやじしか入っていません。 「あの怒りっぽいおやじのことだから、 永がのご無沙汰をさぞかし怒ってるだろうなあ・・・」 などとつぶやきながら車…

芙蓉(ふよう)

とってもしとやかで やさしくて それでいて、どこかあでやかで・・・・ 花言葉は 「しとやかな恋人」 「熱い想い」 「幸せの再来」 思わず抱きしめたくなるような 可愛い花・・・

手打ちさぬきうどん大好きの孫娘たち

小学生のかわいい孫娘たち4人と そのパパ・ママ8人が我が家に集結。 彼女たちは小さい頃から 全員おじいちゃんが打つ手打ちさぬきうどんが大好き。 今日の手打ちさぬきうどんの出来は今までで最高! 19日は清瀬で幼児と小学生、 21日は横須賀で小学生…

涼々花

これは、僕が勝手につけた花名 「涼々花(りょうりょうか」)」・・・・ このバカ暑さを追い出してくれそうな花!!!

今日からいつもの花ブログ

今日からいつもの花ブログに戻ります。 みなさん 熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

亡き友に捧げるさよならの花ブログ(スイス):追伸

天国に贈る手紙に「追伸」なんてのがあるかどうか知らないけど おとといの夜、今井に贈った花ブログを見て、 スイスの花たちを中心に、 「あんた、今までたびたびスイスに来ていながら、 なんであたしたちを載せてくれなかったの!?」 とグダグダ苦情が寄せ…

亡き友に捧げる “さよなら”の花ブログ (1)

今日でお前への花ブログはお休みにして、 また、いい花の写真がたまったら 新しい花ブログを贈ろうと思って、 今日は、 撮りためた30万枚の花の写真から とっておきの1枚を選んで お前に贈るつもりでがんばったんだけど、 どうしても選べなかった・・・ …

亡き友に捧げる花ブログ  (10)

さて、 いつまでも未練たらしいブログやってても 誰も喜んでくれないかもね。 そろそろ、 そっちはそっち、 こっちはこっちで それぞれの毎日を楽しむことにしようか・・・ あした、 今までに撮った30万枚の写真の中から、 とっておきの花の写真1枚を贈っ…

亡き友に捧げる花ブログ (9)

(2015年6月撮影) この山の名前知ってるかい? もちろん知ってるよね・・・ スイスで一番の名峰 「マッターホルン」。 おれは世界の山の中で このマッターホルンの姿が一番好きだよ。 定年になってからもう4回も見に行ったけど、 来年5回目に行くつもり…

亡き友に捧げる花ブログ (8)

雨に濡れた今日の百合、どうだい? たしかお前は百合の花が好きだったよね。 今年は百合の盛りがついこの前過ぎたみたいで寂しくなったけど、 来年を楽しみに待つことにするよ。 うちの近くでは、 森林公園の百合の花が有名みたいだから 楽しみ (^_^)/

亡き友に捧げる花ブログ (7)

オーイ、カンボジアは暑いんだろ!? でも、もしかしたら、 今の日本は、そっちよりずっと暑いかも知れないぜ! とにかく35度なんてめずらしくない。 ひどいのになると、 38度なんて、 人間の体温より高い所もあるんだぜ・・・ ところで、バカな質問だけ…

亡き友に捧げる花ブログ (6)

和風に徹した風雅な花。 俗に、仏花と呼ばれる盆時期の名花。 もしかしたら、君はこんな花、 あまり目にしたことないかもね。 ちょと古風な花だけど、 けっこういい花だと思わないかい・・・?

亡き友に捧げる花ブログ (5)

おーい、 50年以上つき合ってきた古い仲間たちが お前の名前呼んでるよ!!!